会社案内特定商取引に関する法律に基づく表記問合せ
みみ太郎の特徴製品紹介開発の歴史利用者の声事例紹介掲示板Q&A無料貸し出しご注文

No.135 試聴開始しました 投稿者:井坂  投稿日:2010/01/29(Fri) 22:32 [返信]
SX008W本日到着致しました。
(私61才の主婦、33年前から両耳の突発性難聴で苦労してます。)
さっそく台所で装着。なにやら規則正しい機械音!何だろうとキョロキョロあたりを探すと判明しました時計の秒針の音でした。「あれ、この時計、音がしてたんだ!」と新発見でした。テレビをつけると報道番組の時間、さすがアナウンサーは発音がよくきれいに聞こえ、私の耳もまんざらではないと思ったとたんゲストの方の発言となり、とたんに???で、これはやはり訓練が必要かと思いしりました。
 さて外に出てみると、今日は強風の日で、耳元にザザツーと猛烈な音、マフラーでイヤホンを覆ってカバーしたのですが、風にもめげずに聞こえたのは元気なカラス君の声だけでした。強風の時はやめた方がよさそうです。
 夜子どもと「ドラ○もん」を見たのですが、登場人物のセリフがキンキンと響いて子ども番組のけたたましさにあきれたり、まだ1日目ですが、久々にたくさんの音の世界に触れ、日ごろの自分の世界がいかに静かな物だったのか改めて知ったり、初めて聴いた時計の音や自分の車のバックする時の警報(?)音に感動したり、と、まあ私にとっての記念日のような日でした。主婦ですが色々な会議に出る機会が多く、その時のために購入したみみ太郎君です。何とかしっかりした我がパートナーにしたいものです。

No.137 RE:試聴開始しました 投稿者:管理人  投稿日:2010/02/01(Mon) 09:58
いろいろな音の発見があったようで、よかったです(^^)
生活の中で、「音」は意外とたくさんあるものでびっくりする事もあると思いますが、はじめは そのたくさんの発見を疲れない程度に楽しんでみてください!

テレビの声は、やはりアナウンサーの方の良い発音は聴き取りやすいが、バラエティー番組は早口で聴き取りづらい。という感想を良く聞きます。
聴き取りの慣れもありますので、少しづつ慣らしてみてください。
聴きたい音に対して、「耳を澄まして聴いてみる・・・」という練習・神経の方向け方の練習をしてみてくださいね。音の聞き分けが上手になります。

外の風の音は、致命傷なのです・・・・
あまり気になるようでしたら、耳掛式のイヤホンに変更する事もできますので、連絡してください。
耳掛のイヤホンにすると、風の音などがだいぶ軽減されるようです。

音に慣れてきますと、少しづつボリュームも下がってくる方も多く、響く音なども良くなる方が多いので頑張ってみてください^^

みみ太郎の特徴製品紹介開発の歴史利用者の声事例紹介
掲示板Q&A無料貸し出しご注文問合せ

株式会社SinasSP シマダ事業所
群馬県富岡市妙義町大字行沢264-1
TEL 0274-73-3044 FAX 0274-73-3131
E-mail info@mimitarou.com
URL http://www.mimitarou.com

Copyright2002 ShimadaManageDevelopment Co.,Ltd

Tree bbs ver2.0 by Progoo