会社案内特定商取引に関する法律に基づく表記問合せ
みみ太郎の特徴製品紹介開発の歴史利用者の声事例紹介掲示板Q&A無料貸し出しご注文

No.139 30歳男性投稿さんに同感 投稿者:猫大好き  投稿日:2010/03/20(Sat) 12:03 [返信]
お世話になります。2歳頃ストマイ禍による感音難聴になり、障害者認定基準ギリギリ満たない主婦です。デジ補聴器を4機種持っています。高位の補聴器の新製品も試聴したりしながら、自分の聴力にあったアイテムをずっと探し求めています。2機種目SX-008W・耳かけ式イヤフォンでの装用感をメモってみました。

自宅の固定電話で天気情報を聞く:耳にかけたままマイクの部分に当てて聞き取れましたが、安定しないのでやりにくいです。仕事先に電話をかけるとなると失敗するのではないかと、未だかけられずにいますが。普段は手ぶらフォンで済ませています。今度は公衆電話を使ってやろうかと思いますが、ボリュウムアップすれば裸耳でほとんど聞こえます。

携帯:かなり昔の型AU(A5403C)で聞こえます。自宅で天気情報を試しました。が、主人へ電話した時は使いこなせず、イライラして主人のほうから切ってしまいました(苦笑)。コードやロング髪のこすれる音が邪魔して集中できなかったですね。裸耳で聞くためいったん耳からイヤフォンを外してしまうと、次にイヤフォンを装用するときに時間がかかってしまって(苦笑)まして戸外の雑踏で、仕事先へ電話するとなると怖気づいてしまいます。

郵便局窓口 女性の声:声が小さい女性の質問に、あわててボリュウムをあげたのですが操作に慣れなていないので、応答のタイミングがずれてしまいました。ブラブラするのでセーターの下に入れていたからですが。胸元にポケットのある服を着用したほうがよいですね。

電車で外出:デジ補聴器で聞くよりは静音です。が、ジロジロ見られて少し恥ずかしかったかな。イヤフォン部、耳かけ部 が透明とか肌色で、もうすこし小ぶりだとよいですね。

試写室:ボソボソ声の男優さんの声が聞き取りにくかった。映画はだいたい音響が凄いので、劇場で観るときは片耳のみで聞いたりしますが、みみ太郎は耳が痛くなるようなことはなかったですね。

音楽:高位のデジ補聴器を試聴して、音楽ジャンルが素晴らしい機能を持つ機種にであった時は感動しました。みみ太郎は感動するほど音域の幅は広くないのかもしれないけれど、かなりクリアに耳へ伝わってきています。自宅で聞くときにはリラックスできますね。

全体像:装用してまだ3日目。掴み切れてませんが・・・・なるたけ小さくして音になれるように心がけていますが試用期間が10日間では足りないかな~。

個別的には、
①私の場合左耳のほうが悪いようで調整していますが、ボリュウムを最大限にあげていくに従い小さなハウリングが起きているようです。
②イヤフォン部分が、私の耳には大きく耳穴へ入れにくいですね。眼鏡をかけているので、耳かけ部分の太い管(形状記憶できる柔らかいシリコンみたいなものって無いんでしょうかね)も扱いにくい。こういうのって、色とか大きさをオリジナルメイドしていただけるとよいですね、もちろんコスト高は了承します。
③首からぶら下げるための穴はイヤフォンジャック側についていたほうが、本体着脱の時にコードが絡みにくいような気がしました。
④ボリュウムのツマミ部位にデシベル単位が記入されていると、自分の聴力の最適音の目安になるのでは?

みみ太郎の特徴製品紹介開発の歴史利用者の声事例紹介
掲示板Q&A無料貸し出しご注文問合せ

株式会社SinasSP シマダ事業所
群馬県富岡市妙義町大字行沢264-1
TEL 0274-73-3044 FAX 0274-73-3131
E-mail info@mimitarou.com
URL http://www.mimitarou.com

Copyright2002 ShimadaManageDevelopment Co.,Ltd

Tree bbs ver2.0 by Progoo